港区 麻布十番の鍼灸(針灸)治療院、小児はり 女性スタッフ常勤、土日祝日も診療しています。

NEWS & 症例報告

年別アーカイブ: 2018年

年末・年始のお休み

今年もあと2週間。毎年思う事ですが、あっという間の1年でした。年末は寒さや溜まった疲労の影響で、体調を崩す方が多くみられる時期です。鍼灸で元気を取り戻し、新年を新しい心身で迎えましょう。                  …

春に備える冬の養生

 冬は厳しい寒さで陽気が抑えられる「陰」の季節。 冬の3ヶ月は「閉蔵」と呼ばれ、内に陽気を蓄える事が大切な季節です。冬眠をしない人間は、体力を消耗する事は避ける、早寝して日の出を待ってから起きるなど「寒」の侵入を防ぎ、温 …

ヨガ後の腰痛

症例:左腰の痛み 30代 女性 会社員 ♦症状 身体の柔軟性向上・運動不足解消の為、最近ヨガを始めた。体を反らすポーズをしたところ左の腰に痛みが走り、歩いたり腰の曲げ伸ばしをする時に痛みが出るようになった。 …

ギックリ背中?

症例:右側の背中の痛み 40代 女性 会社員 ♦症状 通勤電車の横揺れを踏ん張った時に、右の背中にピッと電気が走るような感覚と痛みを感じた。湿布を貼り、痛みはやや少なくなったが、イスから立ち上がる時や歩く時 …

夏の疲れは胃腸の疲れ

まだまだ日射しは強烈ですが、朝晩は涼しい風も吹き始め、秋の気配を感じることが多くなりました。 今の季節の変わり目の時期に、食欲不振・身体がだるい・休んでも疲労が取れない…などの不調を訴える方が多く見られます。これらは夏の …

大暑

「もっと前からでしょう?」と言われてしまいそうですが、7月20日の夏の土用〜8月6日までは1年で最も暑さが厳しく感じられる「大暑」になります。この土用は1年に何度かありますが、季節と季節の変わり目の時期のことを指します。 …

梅雨の食薬養生

ジメつく今の季節は、蒸し(湿邪)暑く(熱邪)、冷房や食べ物で体を冷やし(寒邪)、体調を崩される方が多くみられます。最近このような症状でお悩みではありませんか? ①のぼせやすい、寝つきが悪い、便が硬い・便秘気味… →熱邪に …

花粉症にも鍼灸を

花粉症の方にはつらい季節になってきました。鼻のつまり、目のかゆみ、頭がボーっとする・・・。そんな症状でお悩みの方、今年は鍼灸治療をお試しください。症状が緩和される、薬の量が減るという効果が期待できます。 東洋医学では身体 …

セルフケアのツボ、足の冷えに「三陰交(さんいんこう)」

冷えの治療によく使われる三陰交(さんいんこう)。消化吸収・水分代謝・生理機能にかかわりのある三本の経路が交わる点にあるツボでです。東洋医学では冷えの原因を消化吸収力の低下(食事をしても十分な熱が作り出せない)、水分代謝の …

動物になれる展

先日、お台場の未来科学館に行ってきました。 期間限定の特別展ですが、ペンギンにライオン、ダンゴムシや水上を走るトカゲなどの体験ができます。見るだけよりも、身体を動かす機会があると印象に残りやすいですね。 くさい事で有名な …

1 2 »
PAGETOP
Copyright © 鍼灸・マッサージサロン麻布 Comori. All Rights Reserved.