港区 麻布十番の鍼灸(針灸)治療院、小児はり 女性スタッフ常勤、土日祝日も診療しています。

NEWS & 症例報告

年別アーカイブ: 2021年

食べ過ぎ・飲みすぎで疲れた胃腸を助けるツボ

冬らしい寒さをあまり感じなかった11月でしたが、12月に入り一気に冷え込んできましたね。気温が急激に下がると、身体が冷え、血流の滞りが起こり、内臓(とくに胃腸)の働きが低下しやすくなります。 寒さによる内臓の働きの低下、 …

年末年始のお知らせ

12月31日(金)~1月4日(火)までお休みさせて頂きます   2021年も残すところあと僅かになりました。今年も感染症対策の一年になり、ストレスの多い年だったかと思います。ご来院される皆様にはいつもご協力頂き …

心の疲れにも鍼灸を

日照時間が減る冬は、精神の安定、安心感や平常心をうみだす鍵となるセロトニンの分泌量が減り、疲労、うつ症状、イライラ、落ち込みやすい、不眠などの精神状態が不安定なる「冬うつ」になりやすいそうです。 セロトニンとは、日の光り …

デスクワークで疲れた腕をケアするツボ

朝晩と冷える日が続き、秋も本番という時期になりました。 10月20日から11月6日は秋の土用、身体が冬に向かう準備をはじめる期間です。今は身体のなかのバランスも不安定になりやすく、不調をきたしやすい時でもあります。 軽い …

モヤモヤ・イライラする心を落ち着かせるツボ

在宅勤務が一般的になり、家に居る時間が長くなってきましたが、   「イライラする」、「そわそわして落ち着かない」、「突然不安になる」   などの感情を感じやすくなっていませんか?   もしか …

季節の変わり目のコンディショニング 秋に備える

朝晩に少し秋の気配が感じられるようになりました。8月23日は処暑、厳しい暑さの峠を越した頃をあらわします。この頃を境に、暑い夏とは違った身体のケアが必要になり始めます。 秋は身体の水分が不足しやすく、それが体調や慢性的な …

むくみ・のぼせでお悩みの方に 夏の体調管理

そろそろ梅雨が明け、大暑(7/22~8/6)がやってきます。夏の暑さが本格的になる頃で、一年で最も暑さが厳しい時期になります。暑さで、夏バテ・疲労・体調不良を起こしやすい時です。次の季節を迎えるための準備期間でもあるので …

7月・8月のお休みのお知らせ

7/11(日)、7/18(日)、8/2(月)~5(木) 上記日時はお休みをさせていただきます。 7/22(木)~7/25(日)の連休中は、10時~17時まで施術を行っております。 ご来院お待ちしております。

浮腫みを改善、内臓を元気にするツボ②

(続き) ④太白(たいはく) 足の親指を曲げてできるシワの踵寄り ⑤太渓(たいけい) 内くるぶしとアキレス腱のあいだのくぼみ 浮腫でお悩みの女性は、骨盤内の血流がスムーズに巡ることも必要になります。浮腫みに、ほてる・のぼ …

浮腫みを改善、内臓を元気にするツボ①

東洋医学では、飲食により身体に取り入れた栄養・水分の「消化」「吸収」「排泄」がスムーズに行われるていないときに浮腫が起きると考えます。浮腫みでお悩みの方は足の内側の経絡(脾経、腎経、肝経)にある、内臓機能を高めるツボにお …

1 2 »
PAGETOP
Copyright © 鍼灸・マッサージサロン麻布 Comori. All Rights Reserved.