港区 麻布十番の鍼灸(針灸)治療院、小児はり 女性スタッフ常勤、土日祝日も診療しています。

NEWS & 症例報告

年別アーカイブ: 2024年

のぼせ・イライラ・元気が出ない…春先の不調

春は気持ちが不安定になりやすい季節です。 気温や環境の変化が大きく、この変化がストレスとなり、自律神経を乱しやすくします。イライラしたり、怒りっぽかったり。自分の感情がうまくコントロールできない症状は、体がストレスを受け …

花粉症にも鍼灸治療を行います

鼻水・目のかゆみ・肌の乾燥、今年も花粉症の症状があらわれる時期になりました。 東洋医学では花粉症を、「余分な熱がからだにこもっている」「からだに余分な水分が滞り、溢れ出ている」状態にあるととらえ、   ●頭や顔 …

「鬼」も身体の「邪」もはらう豆

2月3日は節分。その昔、京都の鞍馬に現れた鬼の目(魔目=まめ) に大豆を投げつけたところ、鬼を退治することができた(魔滅=まめ)という話が残っているそうで、豆をまき邪気を祓う習慣が今でも残っているのは、こんな事があったか …

冷えは万病のもと

明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い致します。   今年の冬は温かく、過ごしやすい日が多いように感じますが、その温かさが嘘だったかのように、突然冷え込む日が続くなんて事もあります。冷え込む …

PAGETOP
Copyright © 鍼灸・マッサージサロン麻布 Comori. All Rights Reserved.