麻布十番駅より徒歩3分、麻布十番の鍼灸(針灸)治療院、女性スタッフ常勤、土日祝日も診療しています。

NEWS & 症例報告

年別アーカイブ: 2017年

年内の診療日

気がつけば今年ももうわずか。年々時間の経過が早くなるように感じます。年内は12/30(土)まで治療を行っております。疲労を落として、清々しい気持ちで新しい年をお迎え下さい。今年の疲れは今年のうちに。 新年は1/4(木)よ …

外苑前の銀杏並木

早いものでもう12月、寒さが厳しく感じるはずです。今年は秋を感じる日が少なかったような気がしますが、外苑前の銀杏並木は今が見頃のようです。 仕事中は院内で過ごすことがほとんどなので、往診に向かう移動中は季節を感じる貴重な …

舌から知る身体の不調

東洋医学では舌を診て身体の状態を調べる舌診という方法があります。舌の表面は、口腔内の細菌の繁殖により変化が起こる事もあるようですが、胃の状態があらわれ、診断する時の判断材料にされています。 鏡で自分の舌を見た時に、表面に …

秋に食欲が増えるのは

夏の季節よりも日照時間が減る秋は、日の光を浴びられる時間が減ってしまいます。ストレスや不安感を低下させる役割をする「セロトニン」という神経伝達物質は、日に当たった時間によって分泌量が変化する事がわかっています。それ以外に …

セルフケアのツボ、咳に「尺沢(しゃくたく)」

あまり知られてはいませんが、鍼灸では風邪の治療もしています。例えば、急な咳には「孔最(こうさい)」、熱を伴う咳には「尺沢(しゃくたく)」というツボを使い治療を行います。どちらも肺の反応が現れるツボであり、肺と関係する呼吸 …

深海2017

先日、上野の博物館まで息子と二人でぶらり旅。                   お目当ての深海展は、標本ばかりで、4才の息子が期待していたものとは違ったそうですが、案外楽しんでいたようです。   

今年の麻布十番祭りも・・・

やっぱりすごい人出でした。 人の波を避けつつ歩くうちに、行列に並ぶ元気も次第に↘ 当日ご来院の皆様、お疲れ様でした。

脚がつる

「最近よく脚がつって困っています」というような相談をされることが続いています。 そもそも脚がつるとは、筋肉が縮まったままで痙攣をしている状態のことをいいます。「こむら(=ふくらはぎ)がひっくり返るくらい痛い」ことから、こ …

麻布十番祭り

今週末の8/26(土)・8/27(日)は麻布十番祭りが開催されます。毎年かなりの賑わいをみせてくれる祭りですので、今週末にご来院予定の方は、いつもより少し余裕をもった時間でお越し下さい。 お気をつけて。

8月も通常通りに診療中

冷たいものを摂取したり、冷房で身体を冷やしすぎて、体調を崩す人が多いのが夏。この冷えによるダメージの蓄積が、秋以降の中々取れない疲れや怠さにつながります。 鍼灸治療は筋肉をほぐすだけの治療ではなく、冷えた身体に血液を巡ら …

1 2 3 »

診療日・診療時間

日・月・木・土

10:00~16:00

(最終受付15:00)


火・水・金

10:00~21:00

(最終受付20:00)

 

空き情報カレンダー

年別アーカイブ

ご予約・お問い合わせ

NEWS & 症例報告

PAGETOP
Copyright © 鍼灸・マッサージサロン麻布 Comori. All Rights Reserved.